アラフィフ一人暮らし

(今は次男と二人暮らし)

親の介護

今、ばーさん(母)も、じーさん(父)も車椅子生活です。



家の中では、ばーさんは手すりを持ってつたい歩き、


じーさんは、家庭用歩行器(手押し車)です。



じーさんは、何とか自立生活できてたけど、今年はじめに転倒して股関節骨折して人工股関節に。



そのあと、老健にお引越しして、徐脈が続き、救急病院で心臓ペースメーカーを入れる事になった。



そのあとまた、元の老健に出戻り。



そして昨日、お世話になった老健を退所、今日から新しい看護付小規模多機能へ入所。



まだ歩行が危ないので、週の半分は施設でお泊まり。



施設が変わると大量の書類書いたり、説明受けたり、会議に呼び出されたり、



電話連絡も、しょっちゅうで。


何々持ってきてー

とかも。



ばーさんは、ヘルパーさんや、デイサービスも行ってるけど、

通院がめっちゃ多い(糖尿病内科、整形外科、眼科、歯科、皮膚科、、)



家での介護(手伝い)も多く、正直親たちだけで生活させるのは、とても心配。



とにかく親の用事がめっちゃめちゃ多い‼️



ま、今は無職だから良いんですが、



仕事してたときは、姉と介護分け分けしてしてたんだけど



今は、ほぼ私がするからね


って、やってます。



私が仕事するようになったら、回せるんだろか💦💦



かなり心配😓



でも、長生きはして欲しい。



でもでも、自分は子供に迷惑かくたくないから、ほどほど生きでいい。



でも、人間の強さをあらためて感じます。



手術したりしても、回復して今、生きている。



寿命って神様にしかわからないもんですね🍀🍀🍀



これからも親の介護頑張ります( ̄▽ ̄;)

×

非ログインユーザーとして返信する