アラフィフ一人暮らし

(今は次男と二人暮らし)

親の事、悩む

◎父85才

看護付小規模多機能に、お世話になってる、車椅子生活。


歩行器で時々歩行リハビリ有り。



◎母83才

リハビリデイサービスに通所、後自宅にヘルパーさん週に数回。


外出は車椅子、自宅は手すりでつたい歩き。



二人とも、お風呂はサービス中にしてもらえるので、ありがたいです。



今回は父の悩み。



今年はじめに転倒し、右股関節を骨折→人工股関節にしてから、自立歩行ができなくなりました。



問題は、リハビリにあまり力を入れない事。



自宅では自分で運転する車椅子で、ベッド→車椅子→トイレやリビングへの移動も自分でします。



よく食べ、下の方は💩時は、人の介助が必要。(主に私)



良くなってきたら、車椅子ではなく、家庭用歩行器で歩けるような計画。



しかし父本人は、車椅子が楽だから

ずっと車椅子でも良いみたいに言う。



でも母は厳しいので

リハビリにもっと積極的になり、早く歩行器や手すりを持ちつたい歩きできるように、うるさく言う。



うーん

85才の父に、リハビリに命をかけて頑張れ、早く歩けるように頑張れ



とは、わたしは思わないんですよね、、



歩行器やつたい歩きになれば、また転倒する危険がある



転倒→骨折したらまた入院



入院になれば、回りの私たちも世話をするので忙しくなるし、父本人が、今の程度のリハビリと家庭で車椅子で満足している。



甘いと言われるかもだけど、残りの人生もおそらくそんなに長くないし



好きなように過ごさせてあげたら?



と、思ってしまう。



しかし母は、やいやい言う。



どちらがいいんでしょうかねぇ😓



家では、しんどいからと、食事やお茶タイム以外はベッドでテレビ見る時間が長い。



確かに、体の機能が落ちないようにするのは必要なこと。



一月から、週に三回デイサービスを利用予定、本人も🆗している。



家で、好きなものを食べ、楽しくよくしゃべり、わたしら娘が行ったら、寝ててもリビングまで来てくれる。



無理に歩かせよう

て、しないでもいいんではないか、、



と思う私は甘やかしでしょうか💦💦



父の笑顔が一番だと思うんですがね、、




ただいま、息子海外旅行中😅



金持ってんなー💦


キレイな画像で、気持ちリフレッシュしよ。

×

非ログインユーザーとして返信する