アラフィフ一人暮らし

(今は次男と二人暮らし)

母の通院日

今日は、母を掛かり付けの病院に連れていく日です。



通院日は、病院→ランチ→買い物のコースで半日過ぎます。



外出時は、車椅子なので

何かと介助も力仕事(^^;)



最近、もうずいぶん前から

「やる気が全然出ない、何をするのも面倒で、喜怒哀楽の感情がない」



と、よく言っていて。



私が行ってる心療内科では、それはうつ状態の部類なるから、お薬出してくれてるよ



と、教えてあげたら



「今日、病院行くから先生に薬もらえるか聞いてみるわ」と。



でも、母の掛かり付けは糖尿病内科。



何か薬出してくれるかな?



思ったけど、先生話はうんうんって聞いてくれたけど、結局薬は出してもらえなかった💦



心療内科じゃないから仕方ないか😓



「家にこもってばかりやとあかんでー

外食や、絵を見に行くとか旅行とか。


外に楽しみ見つけたら気分も変わるんちがうか?」



と、答えて下さったけど、、



母の世話をするのは、姉と私。


私ら二人とも、フルタイムで働きながら、母を(父の世話も)介護している。



ヘルパーさんや、訪問看護さんにお世話になりながらも、私ら娘らもめいっぱい介護が必要💦



病院だって、

今日の糖尿病内科の他に、泌尿器科、整形外科、眼科、歯医者、皮膚科に通ってる。



これ以上、旅行や趣味に連れ出してあげるのは、正直私らの体力が持たない💦



やっぱり、心療内科に連れていくしかないのかなぁ、、



今でも薬いっぱい飲んでるから、これ以上薬増えるのもどうかと思うけど、、



迷うわぁ(´д`|||)





今朝の海散歩✨✨



今日は、水面がキラキラしていて、いつも以上に気持ち良かったです🎵🎵

×

非ログインユーザーとして返信する